SSブログ

☆初ライブレポート☆ [夢]

一昨日、無事に初ライブが終わりました。

今からレポりますが、最初に言っておきますと、この記事思いつくままに書くので、とてつもなく
長くなってしまいそうな予感です。ご了承ください(^^;


---------------------------------------

昨晩の強風の音で夜中に何度も目が覚め、十分に睡眠が取れずに迎えたライブ当日の朝、
緊張もあり、気持ちが悪くて朝食があまり入りませんでした。

時間通りに家を出て、一緒に出演するMちゃんと高田馬場駅に10時半に待ち合わせ、会場へ
向かいました。

私たちが会場に着くと、もうすでに他の出演者たちがほぼ集まっており、スクールのチーフ陣から
軽く挨拶があった後、すぐさま一人1コーラスずつのリハーサルが始まりました。

私の出番は全部で13人中4番目だったのですが、自分のリハーサルの時間までは
会場の1つ下のフロアにあるスクールの分校で15分程、練習も兼ねた声出しを行いました。

そうこうしているうちに時間が来たので、会場に移動し、リハーサルを開始!
リハーサルといっても、音楽とマイクのレベル取りと、曲を流すきっかけをPAさんに把握してもらう
程度のごく簡単なもの。
感じをつかむ間もなく、ものの5分ほどでリハーサルは終了しました。

リハーサルの場には出演者や関係者しかいないにもかかわらず、早くも緊張して音程が不安定に
なってしまったので、ワタクシここにきて仕方なく最終兵器を使うことを決断しました。

最終兵器とは、コンタクトをはずすこと。
人の視線が、緊張の度合いを一気に高めてしまうのです。
私は片目が0.05程しか視力がないので、裸眼だと1m先の物ですらぼやけて見えます。
目が悪くなってかれこれ10余年、初めて自分の目の悪さに救われました(苦笑)。

ちょうどトイレでコンタクトを外し終えた頃、ライブが始まりました。
お客さんは早くも満席に近い状態でした。
私は4番目なので、2番目の人まで会場がどんな感じかを客席で偵察した後、楽屋へ移動。

楽屋ではひたすら精神統一をし、9番目に出演するMちゃんに励まされていると、司会の2人
から名前を呼ばれ、いざステージへ上がりました。


ステージ上では、案の定だいぶ緊張しましたが、
~ステージに出る→ゆっくり歩く→スタンドのマイクを取る→お辞儀をする→1曲目を歌い始める~
というように、心の中で台本を読む感じで一つ一つの動作を進めたら、思ったよりはわりと
落ち着いて歌えたし、MCも意外にそんなにテンパることなく、ほぼ噛まずに自分のペースで
伝えたいことをちゃんと言えました。
抜かりなく、しっかり事前の練習や準備をしといて本当によかった。

厳密に言うと、歌は何ヶ所か音程を外したり、最後の方で少々パワー不足気味になりましたが、
初めてのライブにしては、よくやれたんじゃないかと思います。
自分の番が終わると、一人ずつスクールのチーフからその場でコメントをもらえるのですが、
「高音がピーンと伸びていて聴いていて気持ちよい」とか「歌っている時の表情に好感が持てた」
とか、わりと褒めてもらえたので嬉しかったです。

ちなみに、私元々失敗すると笑ってごまかすクセがあるのですが、今回歌っている途中で
“あ、今ちょっと失敗したな”って時にニコッと笑ったり、
“うわ~今私こんなに大勢の前で歌ってるよーすげぇなー”と思った瞬間のニヤけた表情が
よかったみたいです(^^;

経験を積んで、もっと自分に自信と余裕が出てきたら、その場のノリで歌やMCにアドリブを
入れたり、お客さんとのかけ合いとかも出来るんだろうけど、現段階では練習通りにやるだけで
精一杯。
近々今回のライブの模様を収録したDVDがもらえるようなので、今後の課題はそれを見て
じっくり研究したいと思います。

自分の番を終えて楽屋に戻ると、客席で見守ってくれていたMちゃんが来て
「感動して一人で泣いちゃったんだけどー。すっごいよかったー。」と言ってくれました。
今度は一緒に練習してきたMちゃんの番が近づいてきたので、さっきまでとは逆の立場で
緊張しているMちゃんを励まし(苦笑)、私は客席で見守りました。

Mちゃんは、練習では一度もやらなかったアドリブを本番で入れてきたりして、なるべく無難に
無難にこなそうとしている私とは違って、度胸が座っています。
“Mちゃんやるな~”と感心していると、MCで私のことをしゃべっているじゃありませんか!?

「ボイトレを始めてからステキな出会いがありました。彼女とは昨年末に開かれたスクールの
カラオケオフ会でたまたま隣になって知りあったのですが、歳が同じだったこともあって、
すぐに仲良くなり、今日のライブまで2人で一緒に頑張ってきました。彼女がいなかったら
私はここまでやれてなかったと思います。本当にありがとう。」

・・・私こんななので、昔から友達が少なくって、そういうのにまったく慣れていないんです;;
その時まで、彼女からはまったくMCの内容を聞いていなかったので、思わぬサプライズで
2曲目のバラードに入った頃には今度は私が号泣(T_T。。)
終わった後は、何とも言えない達成感と同時に、これまでの疲れがドッと出て、帰宅途中は
2人してフラフラでした(笑)。

次回はいつやるか未定(もしかしたら6月か10月にやるかも?)だけど、今回ライブに挑戦した
ことで、スキルだけではなく、たくさん得たものがあり、すごくいい経験になったので、また絶対
やりたいと思いました!!

        CIMG0158.jpg
               ライブ終了後、Mちゃんと記念撮影★彡

---------------------------------------

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

トラックバック 0

すべての準備は整った。ご褒美♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。